といぷ~♪くっき~

2022年4月25日お空組の仲間入り たくさんの思い出

2024年初

おめでとうございます😅

色々写真は撮るものの…更新せず毎日淡々と過ごす日々。なだけ

お正月はチビねえが三社参りしないと気が済まぬので筥崎宮太宰府天満宮、福島八幡宮詣り

あ、太宰府近くの竈門神社にも行った

チビねえは元旦の夕方✈️帰って来たのでその前に他家族は近所の老松神社にお詣りし福引で白米3キロを貰ったよ🎵出足好調

f:id:cookiegenki:20240201140510j:image『3年前にくっき〜と行った老松神社』御利益ありました

あらっ!5社詣り⛩️💦

 

三社詣りって他の地方で珍しいんですってね。で、調べたら…

【福岡で三社参りが行われるようになったのは、江戸時代。源頼朝がお正月に神社をお詣りしたことをきっかけに、武将たちにも広がっていき、福岡・黒田藩の武士たちも「住吉神社」「日吉神社」「筥崎宮」に「三社参り」をしたと言われています。さらに福岡では第二次世界大戦後、神社・鉄道会社・旅行会社が連携して、「正月の参拝は電車で!」を推奨したキャンペーンを拡大。宮地嶽神社筥崎宮太宰府天満宮の三社を1日で回るプランも提案され、ルートが確立されたことで「三社参り」が福岡中に広まっていきました】などと。。。

これからも三社詣りします(五社はちょっと)

 

近所以外の神社はパパ抜きで🚗 行列に並んで美味しいもの食べるのも女子だけだと不満なしで満足f:id:cookiegenki:20240201142552j:image

やっぱり娘とお出かけは楽しいねw 

 

チビねえが9日までゆっくり居たのでお墓参り&小浜温泉♨️ パパの横に誰が寝るの?イビキどうする??…やっぱりママか(耳栓持参👍)

f:id:cookiegenki:20240201143356j:image

家族揃えなかったあの日のリベンジwww😂

https://cookiegenki.hatenablog.com/entry/2022/09/30/113046

 

実家近くのコレが目当てでもある。皿うどんとちゃんぽん…お寿司屋さんなんだけど。お正月料理に飽きたらどーぞ

f:id:cookiegenki:20240201145340j:image

長崎市内の中華街とはチト味が違う

けど中華街にも行って食べた😆

f:id:cookiegenki:20240201151903j:image

何処行ってもワンコに目が行く4人。『あ!ぷーどる』『あ!いぬ』触らせて貰えるわんこは撫で撫ですりすり😆

くっき〜の存在はおっきかったね!とたくさん思い出話したひと月遅れのお正月話

f:id:cookiegenki:20240201150519j:image2019年くっき〜

今年も寂しさ変わらず過ごしていきます

明後日は豆まきだぁぁぁ😂