といぷ~♪くっき~

2022年4月25日お空組の仲間入り たくさんの思い出

着物




今朝は寒くて布団から出たくなくて…


お弁当作るのやーめた…と5:45に起きたものの、やっぱり作った


寒くて足下で抱っこをねだる息子


寒さに弱いんでコレからずーっと膝の上に来るよ

カーペットの上で寝てる






先日、3ヶ月着付け教室が終了しました

そう、くっき〜ママ着物に興味が…
無料講習…怖いよね。
買わされる…とか




最終日、お出かけする予定がお弁当食べてお喋りになりましたけど




いつかひとりで着付けられたら…なんて思って色々探してましたが、町の福祉協議会で3ヶ月2,000円
もっと着物を楽しみましょう…がテーマ




亡くなった母の着物
私の為に作ってくれていた着物
着ないと勿体無いしなぁ


着物のマナーも帯の種類も何もわからないまま、どの帯と組み合わせるのかもわからないで。
まるでちんぷんかんぷん。


それが、どうにかひとりで着れるようにはなりました。

コレは母の着物。帯は私の。


前結びで最後に回すだけだから難しくはない。
…買ったのはソノ帯回す用の前板だけ


お気軽に着物を着て…なんて無理
やっぱりお手入れ代高いしなぁ


とりあえず、チビねえの卒業式には着ていきたい。
だから今後も月2回のレッスンに通う事に…だってまだまだ所作が
しかも一週間経つと忘れてる事多し




母は『リチコ』って名前だったんだけど
生徒さんの中に『理智子』さんて人が居てすご〜〜くびっくりぽんというか嬉しくなってしまいました。珍しい名前なのに
生徒の皆さんほとんどお母さんみたいな人ばっかり。
楽しっっっ